カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

「東北・みやぎ復興マラソン2017」に出店いたします

イベントの告知です。
9月30日(土)、10月1日(日)に開催される「東北・みやぎ復興マラソン2017」に出店いたします。
【会場】宮城県岩沼市下野郷字浜234
【時間】30日 9時~16時
1日  7時~16時
被災地復興の”今”をマラソンというスポーツを通じて、日本や世界に伝えるために開催されます。私たちも被災地コミニュティの中間支援者として”今”をお伝えできるように当日は努めさせていただきます。
一般のお客様の会場へのアクセスは後日告知されるそうなので公式サイトをご確認ください。

下記URLから公式サイトに移動できます。
https://www.fukko-marathon.jp/

ハンドメイド作家さま委託販売募集のお知らせ


当法人が運営しているギャラリーショップでは、個人・団体問わず、委託してくださるハンドメイド作家さまを募集しております。

 

【販売手数料】 無料
【レンタルBOX費】 短期契約 1BOX(好きなところ) 1000円/月
長期契約 1BOX(好きなところ) 11000円/年
※2017年10月末までは、レンタル料無料
【BOXサイズ】 縦約35cm×横約70cm×奥行約30cm
その他、洋服などの大きなものや一番上の棚や一番下の棚などの利用は、応相談。
【来店者数】 約30組/月
【営業時間】 月・火・水・金 10:00~17:00
土・日・祝日 13:00~17:00
【定休日】 木曜日
【住所】宮城県石巻市立町2-7-25-1F


興味のある方は店頭、または当事務局のメールアドレスへご連絡ください。

利用規約はこちらになります。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

応援もなか新規登録団体さまのお知らせ

特定非営利活動法人南三陸ミシン工房さまの団体登録が完了いたしました。

南三陸ミシン工房は、東日本大震災で被災した女性たちを支援するために2011年秋に生まれた「ミシンでお仕事プロジェクト」が元になっています。
単なる物資支援にとどまらず、ミシンをお渡しするとともに縫製指導や販売のサポートをすることで、仕事につながったり、働くことで生きがいになってくれればとの思いからでした。
全国の方からの支援金を基に購入させていただいた家庭用ミシンをメンバーに配布し、仮設住宅でそれぞれが縫製するところからスタートしました。現在は南三陸町と登米市、石巻市、一関市に住む15名の女性たちが参加しています。

 

応援よろしくお願いいたします。

南三陸ミシン工房団体写真 IMG_0706

 

夏季休業のお知らせ

誠に勝手ながら、2017年8月11日(金)~8月16日(水)まで、NPO法人応援のしっぽは夏季休業とさせていただきます。
応援もなか、もなおくんちにつきましても休業いたしますので、ネットショップにて休業中にいただいたご注文につきましては、上記の期間を終えた後にご対応させていただきます。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。

応援もなか新規登録団体さまのお知らせ

一般社団法人 SAVE IWATE ~和グルミプロジェクト~さまの登録が完了いたしました。

加工したくるみのむき実は、盛岡で生活する被災者4人が選別、パッケージ化、商品発送をしています。また、むき実は被災した事業所を含む県内外の菓子屋、料理店、酒造会社などに卸し、新たな名物として商品化していただいています。
一方、むき実にしたあとに残る殻もこれまでは捨てられたり、燃やされたりするだけでしたが、とてもかわいらしいものですので、いろいろと工夫してグッズを作っています。

岩手県さらには東北地方には、まだたくさんの和グルミが眠っていますので、これを活用するためさらに和グルミプロジェクトを拡大したいと考えています。むき実の販路拡大、和グルミをペーストにした商品開発のほか、和グルミを使ったオリジナルのお菓子や惣菜作り、将来的には和グルミのオイルの製造も展望しています。
和グルミを知らない方がまだほとんどなので、全国の方々に和グルミの素晴らしさを知っていただきたいと思いながら活動されています。

応援よろしくお願いいたします。

作業風景2