カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

応援もなか新規登録団体さまのお知らせ

株式会社onagawa factoryさまの登録が完了いたしました。

宮城県女川町において、東日本大震災へ合われた方々へ、ものづくりを通した経済的自立支援として、ものづくりをすることによる収入の確保だけではなく、家や仕事を失った日常の時間の有効活用や被災による心的ストレスの軽減を促し、同時に、非被災者にとって、義援金とは違ったダイレクトな支援と支援の”証”が手元に残る事による”自然災害への啓蒙を促す…といった目的で平成23年4月16日に「小さな復興プロジェクト」を発足されました。
その後、小さな復興プロジェクトの活動にご賛同いただいた支援者の方々に支えられ、平成24年11月21日に株式会社onagawa factoryとして法人化。製作環境や福利厚生を整えることにより、スタッフがより安心して働ける場をつくりだしました。

応援よろしくお願いいたします。

20150201_a3775b 20151129_e6eda4

 

 

ギャラリーショップ「もなおくんち」移転について

新・手作り商品カタログに掲載されている商品を直接手に取って購入できるお店、ギャラ氏―ショップ「もなおくんち」が今までは宮城県石巻市の市役所1階「カフェ かぎかっこ」内にございましたが、2017年5月31日をもちまして「カフェ かぎかっこ」内での営業を終了し、移転することとなりました。

 

移転先や営業日時につきましては、後日追って連絡いたします。

市役所1階のギャラリーショップ「もなおくんち」に足を運んでいただきありがとうございました。

今後とも一層のご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

応援もなか新規登録団体さまのお知らせ

大槌復興刺し子プロジェクトさんの登録が完了いたしました。

東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県大槌町では、当時多くの人々が仮設住宅での生活を余儀なくされました。震災直後から男性は瓦礫撤去や家の修復など、やらなくてはいけない仕事が山積みでしたが、女性は仕事もやることもない状態でした。
そんななか、「何かをしたい」という思いからたどり着いたのが、避難所という限られたスペースで、針と糸、そして布さえあればできる「刺し子」の製作でした。


IMG_0885    IMG_0884


仮設住宅で一日中横になって過ごしていたおばあちゃんも。
仕事を失ったお母さんも。働き盛りの若い女性も。
復興への願いを込めて、ひと針ずつ刺していく。
2011年6月、こうして大槌復興刺し子プロジェクトは始まりました。
大槌刺し子では、毎週火・水曜日の週2日「刺し子会」の日を設けており、刺し子さんが制作商品の買取や材料の受け渡しのため、事務所に通ってきます。

IMG_0896     IMG_0897     IMG_0889

今でも、約30名の刺し子さんが毎週刺し子会に顔を出しており、ここで交流やお互いの情報交換をするなど、地域の一つのコミュニティとして大きな役割を果たしています。
この日を楽しみに一週間を過ごすという刺し子さんも多くいます。

応援よろしくお願いします。

日本復興の光大賞 特別賞 をいただきました。

NPO法人日本トルコ文化交流会が主催する、「日本復興の光大賞」において、特別賞を受賞いたしました。
3月3日の受賞式には、代表の広部が出席しました。
http://nittokai.heteml.jp/report/detail123.html

メディア放送・掲載などは、下記のとおりです。

【TV・新聞】
Nスタみやぎ
http://skip.tbc-sendai.co.jp/01news_2/20160304_25555.htm
毎日新聞
http://mainichi.jp/auth/check_cookie_set.php?url=%2Farticles%2F20160305%2Fddl%2Fk13%2F040%2F206000c

福島民報
https://www.minpo.jp/news/detail/2016030429315

石巻ホビーフェア開催されます

石巻ホビーフェア

日時:12月6日(日) 11:00~15:00
場所:石巻市プレナみやぎ

手作りを楽しもうを合言葉に、いろいろなワークショップや餅ぶるまいなどがあります。
下記、内容になります。

先着30名にお楽しみ景品プレゼント
13時より 明るい社会づくり運動石巻地区推進協議会さんの餅ぶるまい 200名分
ワークショップ内容は クリスマスリース作り アーティシャルフラワー パワーストーンのストラップ かわいいピンクッション 和布のマルチマット デコパージュ ぬのぞうり くるみボタン 一環張り おりがみで傘 などなどお楽しみ満載
作家さんの作品販売もするそうですので、みなさん1日ゆっくり手作りをお楽しみください。