投稿者「shippo」のアーカイブ

門脇東復興住宅でワークショップワークショップ「手づくりのしっぽ」を開催しました。

こんにちは阿部です。

1月27日(金)に門脇東復興住宅にてワークショップ「手づくりのしっぽ」を開催しました。応援のしっぽでは、コミュニティ形成支援の一環として、復興公営住宅や地域のの集会所にて団地内・団地外の住民問わず参加していただくワークショップを感染対策を徹底した中で定期的に開いています。

今回は2月3日の節分に向けて、クラフト封筒で作る「鬼のお面」を作りました。角2クラフト封筒を折込み、お面の土台を作って折り紙やワタなどで顔を作っていきます。
作り方の説明のために最初に見本のお面を出すと、「あら~ひ孫あげるのにちょうどいいわ~」と絶賛して頂き皆さん終始にこやかに作っていました、
お面を付けた‘‘ばあば‘‘は果たして喜ばれるのか….泣かれるのか……
次回のワークショップの時に聞いてみようと思います。

お集まりいただきありがとうございました。

新蛇田第一集会所で「手づくりのしっぽ」を開催しました。

お世話になっております。
応援のしっぽの阿部です。

1月26日(木)に新蛇田第一集会所にてワークショップ「手づくりのしっぽ」を開催しました。応援のしっぽでは、コミュニティ形成支援の一環として、復興公営住宅や地域のの集会所にて団地内・団地外の住民問わず参加していただくワークショップを感染対策を徹底した中で定期的に開いています。

今回は2月3日の節分に向けて、クラフト封筒で作る「鬼のお面」を作りました。角2クラフト封筒を折込み、お面の土台を作って折り紙やワタなどで顔を作っていきます。
とても仲のいい方々で顔のパーツを分担して作っている様子が印象的でした、協力しあいながら皆さん個性的なお面を作られていました。
冷え込む中での開催となりましたが、足を運んで下さった皆さまありがとうございました。

新西前沼第一復興住宅でミシンワークショップワークショップ「手づくりのしっぽ」を開催しました。

こんにちは、応援のしっぽの阿部です。

1月19日(木)に新西前沼第一復興住宅集会所にてミシンワークショップ「手づくりのしっぽ」を開催しました。

今回はクッション座布団を作りました、少し複雑な縫い方に戸惑いながらも講師の先生に丁寧に教えてもらいながら皆さん真剣に作っている姿が印象的でした、ワタ詰め作業では、「あららら~まだわた入るよわ~」と予想以上にたくさんワタが入ることに驚きながらどんどん詰め込んでいました、私も予想外の詰めっぷりで途中追加のワタを買いに行きましたが、袋詰めは主婦の嗜みなんだなぁと、ドキドキしながら買い物に出かけました。

応援のしっぽでは、コミュニティ形成支援の一環として、復興公営住宅の集会所にて団地内・団地外の住民問わず参加していただくワークショップを感染対策を徹底した中で定期的に開いています。

大門町復興住宅にてワークショップ「手づくりのしっぽ」を開催しました。

こんにちは、応援のしっぽ事務局の阿部です。

本日の「手づくりのしっぽ」は2月3日の節分に向けて、クラフト封筒で作る「鬼のお面」を作りました。角2クラフト封筒を折込み、お面の土台を作って折り紙やワタなどで顔を作っていきます。

1/18今朝の石巻の気温は-1度と、冷え込む中での開催でしたが、みなさん黙々と目や鼻、口、眉などを作っていると、んふっ(笑)、ふふっ(笑)と、作った鬼の顔が面白いと一人が言うとクスクス笑いが伝染していき、結局みんなで笑っている間にポカポカしてきて途中で暖房を止めました。



応援のしっぽでは、コミュニティ形成支援の一環として復興住宅や地域の集会場にて団地内・団地外の住民問わず参加していただくワークショップを定期的に開いています。
感染対策を徹底した中で1月18日水曜日に門脇東復興住宅にてワークショップ「手づくりのしっぽ」を開催しました。

門脇東復興住宅でワークショップ「手づくりのしっぽ」を開催しました。

新年あけましておめでとうございます。
応援のしっぽの阿部です。

新年最初の「手づくりのしっぽ」は2月3日の節分に向けて、クラフト封筒で作る「鬼のお面」を皆さんと一緒に作りました。
角2クラフト封筒を折込み、お面の土台を作って折り紙やワタなどで顔を作っていきます。

完成すると、思ったよりも可愛らしく出来てしまい、「かわいぐって豆投げらいないなぁ」といった方や、「ダンナさ付けさせて、豆なげでやっぺ(笑)」と笑う鬼嫁さんもいらっしゃいました。
まだまだ寒い日が続きますが、鬼(コロナ)は外!福(健康)は内!鬼(インフル)は外!福(健康)は内!で
お体にくれぐれもご留意くださいませ。



応援のしっぽでは、コミュニティ形成支援の一環として復興住宅や地域の集会場にて団地内・団地外の住民問わず参加していただくワークショップを定期的に開いています。
感染対策を徹底した中で1月11日水曜日に門脇東復興住宅にてワークショップ「手づくりのしっぽ」を開催しました。